キャラクターの作成
〔プレイブック〕の選択
キャラクターの作成の第一歩は、あなたのキャラクターがどんなタイプの生徒なのか決めることです。そのために〔プレイブック〕を選んでください。〔プレイブック〕は6種類あります。プレイヤー全員が、異なる〔プレイブック〕を選ぶことをお勧めします。
- 運動部の子:xx~xxページ
- 文系部の子:xx~xxページ
- 理系部の子:xx~xxページ
- 帰宅部の子:xx~xxページ
- 特進科の子:xx~xxページ
- 不思議の子:xx~xxページ
〔プレイブック〕への記入
〔学年〕
1年生、2年生、3年生の中から選んでください。〔学年〕で使用できる〔秘密〕に違いがあります。1年生の場合、〔秘密〕を開放すると能力が増加するなどプラスな影響がありがちです。3年生の場合、初めから他の〔学年〕にくらべて能力値が高くなりますが、〔秘密〕を開放すると能力が減少するなどマイナスな影響がありがちです。時には、採用する〔調査対象〕によって〔学年〕に制限がある場合もあり得ます(例えば、修学旅行をテーマにした〔調査対象〕など、です)。
〔特徴〕
キャラクターは、少なくても2つの〔特徴〕を持っています。それぞれの〔プレイブック〕には異なる一覧が載っていますので、その中から選択するか、自由に考えた形容を使ってください。〔特徴〕はキャラクターの方向性を決めるもので、判定などに数値的な影響を及ぼすわけではありません。
〔能力値〕
〔能力値〕には次の4つがあります。
- 科学/知性:科学、技術、知識が関係する場合に使用します。
- 機転/社交:課外活動への積極的な参加やリーダーシップ、貢献度を評価するもので、社会性や協調性などを示します。冷静さ、思考、生物と交渉/交流が必要なときに使用します。
- 運動/頑健:素早さ、力強さ、耐久力が必要なときに使用します。
- 直観/霊感:不思議を感じ取ったり、直観を信じたり、怪奇現象と交渉/交流をとったり、状況を把握したりするときに使用します。
「+1」、「0」、「0」、「-1」を、4つの能力値に割り振ってください。そしてさらに能力値を1つ自由に選んで、それに+1します。学年が3年生の場合、加えて能力値を1つ自由に選んで、それに+1してください。これでキャラクターの能力値は決まりです。
〔専門ムーヴ〕
キャラクターが選択できる行動は〔ムーヴ〕として整理されています。〔ムーヴ〕には〔一般ムーヴ〕と〔専門ムーヴ〕があります。〔専門ムーヴ〕は、その〔プレイブック〕だけが使用できる特別な行動で、各〔プレイブック〕にはそれぞれ3つの〔専門ムーブ〕が書かれています。その3つの中から2つ選択してください。それが、あなたの生徒が使用できる〔専門ムーヴ〕となります。〔一般ムーブ〕は、どの〔プレイブック〕であっても使用できるもので、全部で7つあります(xx~xxページを参照)。
- 〔専門ムーヴ〕:各〔プレイブック〕専用の〔ムーヴ〕。3つのうち選択した2つが使用可能です(各〔プレイブック〕参照)。
- 〔一般ムーヴ〕:誰でも使用できる〔ムーヴ〕。7つすべてが使用可能です。(xx~xxページを参照)。
人間関係
〔人間関係〕には〔友人〕と〔ライバル〕があります。〔調査対象〕を取材しているキャラクターたちは全員〔友人〕同士です。そのうえで、参加しているキャラクターから1人選んでください。そのキャラクターが〔ライバル〕になります。あなたのキャラクター自身を〔ライバル〕に選んでもかまいません。〔調査対象〕取材中に1回だけ、〔友人〕つまり他のキャラクターの判定に協力できます。協力するには判定前に宣言してください。そうすることで判定結果に+1の修正を与えられます。また〔調査対象〕取材中に1回だけ、〔ライバル〕の判定が失敗したとき、〔ライバル〕に対抗してあなたが再判定を行えます。
- 〔友人〕への協力:〔友人〕の判定前に宣言。〔友人〕の判定結果に+1。
- 〔ライバル〕に対抗:〔ライバル〕の判定後に宣言。〔ライバル〕ではなくあなたが再判定。
鞄
選択した専門ムーヴによっては判定を有利にする所持品がもらえることもあります。また調査中に何か物品(証拠やアイテム)がもらえる場合もあります。そうしたものはカバンの中にしまっておきましょう。
名前
キャラクターの名前です。一緒に遊ぶプレイヤーが不快にならないのであれば、どんな名前でも好きにつけてください。名前をつけるのに困ったのなら、〔プレイブック〕に載っている姓名を使うか、以下の表を使ってみてください。ダイスを振ってランダムで決めてもかまいませんし、好きなものを選んでもかまいません。「姓」表、「名前1」表、「名前2」表を用意しています。完全にランダムで決める場合、それぞれサイコロを2回振ってください。
2度目の出目 | |||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||
1度目の出目 | 1 | 上田 | 森 | 谷 | 渡辺 | 津ノ辺 | 明美里 |
2 | 福田 | 林 | 岡下 | 中川 | 大階 | ヴァウェンサ | |
3 | 下田 | 青木 | 山口 | 近泉 | 茶ノ前 | 時空岡 | |
4 | 北畠 | 楠木 | 楽山 | 井上 | 神野 | 六賢台 | |
5 | 陣内 | 柴山 | 財津 | 土井 | 山ン本 | 星界洲 | |
6 | 馬場 | 小松 | 能登 | 平井 | 国盛 | 鳳蝶 |
2度目の出目 | |||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||
1度目の出目 | 1 | 健太 | 樹 | 陽翔 | 瑛太 | 琉生 | 春夏冬 |
2 | 歩夢 | 琥太郎 | 蒼空 | 悠斗 | 航 | シモン | |
3 | 蓮 | 大地 | 和真 | 翔 | 優真 | 台 | |
4 | 颯 | 仁 | 奏大 | 陸 | 拓海 | 百錬 | |
5 | 爽真 | 大雅 | 隼人 | 湊 | 龍之介 | 良空 | |
6 | 陽向 | 翼 | 大和 | 煌 | 諒 | 軌 |
2度目の出目 | |||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||
1度目の出目 | 1 | 優月 | 璃子 | 葵 | 心晴 | 咲希 | 月 |
2 | 結衣 | 美結 | 由奈 | 芽依 | 咲良 | ユリア | |
3 | 陽菜 | 菜々美 | 桃花 | 愛莉 | 心花 | 巴 | |
4 | 花音 | 乃愛 | 真央 | ひより | 一花 | 紅緒 | |
5 | 和奏 | 玲奈 | 紗良 | 千尋 | 瑠菜 | よさり | |
6 | 寧々 | くるみ | 花 | 彩葉 | 蘭 | 紫悠 |
〔プレイブック〕にあるその他の情報
キャラクターはすでに完成していますが、〔プレイブック〕にある情報でまだ説明していない項目があります。ここではその説明を行います。
〔秘密〕
各〔プレイブック〕ごとに〔秘密〕は7つ用意されています。そのうち使用できるのは生徒の学年によって決定される5つとなります。秘密〕の解放を宣言することで、判定の結果を1段階上昇させられます。また〔ムーヴ〕の結果や、〔状態〕を得すぎた場合などに、〔秘密〕の解放が強制されることがあります。〔秘密〕が5つ解放された時点で、取材に対するキャラクターのやる気はなくなってしまい、活動に参加しなくなります(xxページを参照)。
〔状態〕
セッションを通じて〔状態〕を与えられることがあります。それは精神状態であったり、感情であったり、レッテルであったりしますが、いずれもよくない影響を生徒に与えます。所持している〔状態〕が判定に悪影響を及ぼすと思われる場合、判定は〔不利な判定〕になります。〔状態〕は3つまでしか持てず、4つ目を与えられた場合、その〔状態〕を持つ代わりに新たな〔秘密〕が解放されます(xxページを参照)。