〔プレイブック〕

〔プレイブック〕では生徒のタイプが表現されています。タイプには以下の6種類があります。

  • 運動部の子:xx~xxページ
  • 文系部の子:xx~xxページ
  • 理系部の子:xx~xxページ
  • 帰宅部の子:xx~xxページ
  • 特進科の子:xx~xxページ
  • 不思議の子:xx~xxページ

〔運動部の子〕

フレーバーテキスト。

雰囲気(以下から2つ選んでください)

疲労、熱心、無関心、友好的過ぎ、細部にこだわる、気がそぞろ、トラブルメイカー、温厚、(     )、(     )

〔専門ムーヴ〕(以下から2つ選んでください)

  • 《天狗のように》
    • 対象:本人。タイミング:判定前。使用:一回限り。
    • 必要に応じて素早く判断し、素早く動くことに長けています。シーン中1度、とっさの判断や素早い行動に関する判定で、12+の結果を得られます。
  • 《スポーツマン》
    • 対象:本人。タイミング:生徒作成時。使用:常時。
    • みんなから脳筋だと思われているかも知れませんが、あなたの本領はその鍛えられた肉体です。生徒作成時に〈運動/頑健〉に+1してください。〔状態:部活好き〕を獲得します。
  • 《験担ぎ》
    • 対象:本人。タイミング:判定前。使用:アイテムがある限り。
    • 何がしかの験担ぎのアイテムを持っています。判定前に使用すると、その判定を有利な判定にできます。使用する直前まで、それが何なのかは決めなくても構いません。使用時に、そのアイテムとは何なのか、どういった背景に由来してその判定にどうかかわるものなのか、を説明して、〔鞄の中身〕欄に書き加えてください。これは、同様の判定に対してであれば何度でも使用できます。判定に失敗した場合、アイテムを〔鞄の中身〕欄から削除してください。験担ぎに疑念が生じ、もう使用できなくなります。

秘密

学年によって解放できる〔秘密〕と解放できない〔秘密〕があります。〔秘密〕を解放する場合、解放できる〔秘密〕のうち「最後の秘密」以外は自由に選択できます。チェックをつけて、指示通りに行動を行ってください。

  • 1××:目標:今の部活を選んだその経緯・理由を語ろう。〈運動/頑健〉が1増えます。
  • 12×:貧乏くじ:他の〔生徒〕たちが、あなたの安全を軽視したと感じたときのことを語ろう。〈機転/社交〉が1増えます。
  • 123:必死:部活を続けるために、やらかさなければならなかったシーンを語ろう。アイテムを失います。アイテムがない場合、〔手がかり〕を1つ失います。
  • ×23:聞き役:他のPCたちが、あなたの提案に耳を貸さなかったときのことを語ろう。〔状態:自信喪失〕を得ます。
  • ××3:荷が重い:期待に応えられなかったシーンを語ろう。〔状態:失望させることへの恐怖〕を得ます。これは解除できません。
  • 123:克服:いつも張り合っていたけれど、何をそんなに対抗意識を燃やしていたのだろう。〔ライバル〕にしていた〔生徒〕1人が〔ライバル〕でなくなります。
  • 123:最後の秘密:他の4つの〔秘密〕が解放されていないと解放できません。今回を最後にあなたはもう調査活動には参加しないことにしました。それはどうしてでしょうか?

名前

  • 姓の例:上田、森、谷、渡辺、津ノ辺つのべ明美里あけみのさと
  • 名の例1:健太けんたいつき陽翔はると瑛太えいた琉生るい春夏冬あきれす
  • 名の例2:優月ゆづき璃子りこあおい心晴こはる咲希さきでぃあな
 

〔文系部の子〕

フレーバーテキスト。

雰囲気(以下から2つ選んでください)

軽はずみ、地に足がついてる、機械が苦手、神秘的、淡々といている、友好的、逆張り好き、霊に憑かれている、(     )、(     )

〔専門ムーヴ〕(以下から2つ選んでください)

  • 《幽霊の気配》
    • 対象:本人。タイミング:【調査】フェイズ中。使用:再利用可。
    • 好きなタイミングで「気配がする」と宣言できます。宣言した場合、〔状態:信奉者ビリーバー〕を獲得します。これは重複して獲得されます。そのうえで〔現象〕担当プレイヤーは〔現象〕の山札から1枚引いて、〔現象〕を起こしてください。そして〈直観/霊感〉で判定します。10以上なら〔手がかり〕を得ます。7~9なら恐ろしい目にあい、〔秘密〕を1つ獲得しますが、あなたが次に行う《発見》に+1のボーナスを得られます。
  • 《顔が広い》
    • 対象:本人。タイミング:【調査】フェイズ中。使用:一回限り。
    • みんなが知らないような何かを知っている知人として、〔脇役〕を登場させることができます。〔脇役〕担当プレイヤーは〔脇役〕の山札から1枚引いて、〔脇役〕を登場させてください。
  • 《物持ち》
    • 対象:本人/他人。タイミング:判定前。使用:3回まで。
    • 実際には必要ではないかもしれないけれど、色々と鞄に詰め込んでいます。その色々な道具で3回まで判定を〔有利判定〕で行えます。

秘密

学年によって解放できる〔秘密〕と解放できない〔秘密〕があります。〔秘密〕を解放する場合、解放できる〔秘密〕のうち「最後の秘密」以外は自由に選択できます。チェックをつけて、指示通りに行動を行ってください。

  • 1××:集中:直近で頭の中が完全な静寂に包まれ、1つのことに集中しきった時のことを描くシーンを語ろう。
  • 12×:第六感:調査を始めて、不思議な気配に敏感になってきた気がします。〈直観/霊感〉が1増えます。
  • 123:予知夢:他のPC1人に関して見た予知夢の内容を語ろう。その対象は〔状態:危険を避ける〕を得ます。
  • ×23:前のめり:不思議な現象にのめり込みすぎて、ある意味、霊に憑かれたようなものです。〈機転/社交〉が1減ります。
  • ××3:現実感:幽霊を人間だと見間違えた(と信じている)ときのことを語ろう。〈科学/知性〉が1減ります。
  • 123:克服:いつも張り合っていたけれど、何をそんなに対抗意識を燃やしていたのだろう? 〔ライバル〕にしていた〔生徒〕1人が〔ライバル〕でなくなります。
  • 123:最後の秘密:他の4つの〔秘密〕が解放されていないと解放できません。今回を最後にあなたはもう調査活動には参加しないことにしました。それはどうしてでしょうか?

名前

  • 姓の例:福田、林、岡下、中川、大階おおきざはし、ヴァウェンサ
  • 名の例1:歩夢あゆむ琥太郎こたろう蒼空そら悠斗ゆうとわたる、シモン
  • 名の例2:結衣ゆい美結みゆ由奈ゆな芽依めい咲良さくら、ユリア
 

〔理系部の子〕

フレーバーテキスト。

雰囲気(以下から2つ選んでください)

几帳面、だらしない、プロ意識、流行おくれ、お疲れ、冷静、興奮しやすい、気分屋、(     )、(     )

〔専門ムーヴ〕(以下から2つ選んでください)

  • 《妖怪博士の本領》
    • 対象:本人。タイミング:怪奇現象への判定後。使用:一回限り。
    • 不思議はあっても怪異はなく、それは錯覚か人為か自然現象か、それとも未知の事実に過ぎません。〔調査対象〕につき1回だけ、誰かの判定時に怪奇現象に直面したときにこの〔ムーヴ〕を使い、怪奇現象に説明づけてください。これによって、元々の判定の結果とは関係なく〔手がかり〕を1つ追加で得られます。
  • 《実験道具》
    • 対象:本人。タイミング:判定前。使用:使用済みになるまで。
    • なにがしかの判定を行うときに使用できます。これによって本来の判定の〔能力値〕が何であれ、〈科学/知性〉で判定が行えるようになります。鞄には何がしかの道具(薬品や望遠レンズ、何でもかまいません)が入っています。使用する直前まで、それが何なのかは決める必要はありません。使用時に、それが何なのか、そしてなぜ本来の〔能力値〕の代わりにこの実験道具を使って〈科学/知性〉で判定できるのかを説明して、鞄に道具の名称を記入してください。また〔判定〕の結果が大成功以上であれば、道具は再度利用できます。成功以下であれば、道具は使用済みになり、再利用できません。
  • 《デジタル・ネイティブ》
    • 対象:本人。タイミング:判定前。使用:常に。
    • コンピュータに関連した判定の場合、有利な判定になります。〔状態:ネット中毒〕を獲得します。

秘密

学年によって解放できる〔秘密〕と解放できない〔秘密〕があります。〔秘密〕を解放する場合、解放できる〔秘密〕のうち「最後の秘密」以外は自由に選択できます。チェックをつけて、指示通りに行動を行ってください。

  • 1××:第一歩:不思議の存在を科学的に証明したり反証したりすることに興味を持ったきっかけをフラッシュバックで語ろう。
  • 12×:推薦:学校が何かを与えてくれたのですが、そのために別の何かをあきらめることになりました。その内容をフラッシュバックで語ろう。〔状態:信頼できない〕を獲得して、〈機転/社交〉が1増えます。
  • 123:分解:機械とみれば分解したくなる。何かを分解して、バラバラの部品にまで戻したシーンを語ろう。
  • ×23:実験失敗:部活で実験に失敗したときのシーンを語ろう。〔状態:失敗を恐れる〕を獲得します。これは解除できません。
  • ××3:モルモット:相手に知らせずに他の〔生徒〕1人を実験台として使ったシーンを語ろう。〈機転/社交〉が1減ります。
  • 123:克服:いつも張り合っていたけれど、何をそんなに対抗意識を燃やしていたのだろう? 〔ライバル〕にしていた〔生徒〕1人が〔ライバル〕でなくなります。
  • 123:最後の秘密:他の4つの〔秘密〕が解放されていないと解放できません。今回を最後にあなたはもう調査活動には参加しないことにしました。それはどうしてでしょうか?

名前

  • 姓の例:下田、青木、山口、近泉、茶ノ前ちゃのまえ時空岡じくうこう
  • 名の例1:れん大地だいち和真かずましょう優真ゆうまうてな
  • 名の例2:陽菜ひな菜々美ななみ桃花ももか愛莉あいり心花ここなともえ
 

〔帰宅部の子〕

フレーバーテキスト。

雰囲気(以下から2つ選んでください)

要領がいい、不注意、青春、冷笑的、知ったかぶり、怖がり、ずさん、堅実、(     )、(     )

〔専門ムーヴ〕(以下から2つ選んでください)

  • 《それ、知ってるかも》
    • 対象:本人。タイミング:《未知との遭遇》使用時。使用:再利用可。
    • あなたを含めて誰かが《未知との遭遇》を行ったときに使用できます。宣言した場合、〔状態:知ったかぶり〕を獲得します。これは重複して獲得されます。そのうえで《未知との遭遇》使用者に加えて、あなたは《未知との遭遇》の効果を追加で1つ得られます。
  • 《準備は万端》
    • 対象:他者。タイミング:他者の判定後。使用:一回限り。
    • みんなが部活の忙しい中、あなたには調査の事前準備を行う時間があります。〔調査対象〕につき1回だけ、誰かが〔判定〕に失敗したときに宣言すれば対象は再度判定を行えます。
  • 《百見は一聞にしかず》
    • 対象:本人。タイミング:【調査】フェイズ中。使用:一回限り。
    • 下手すれば自分は専門家よりもよく知っている(と思っています)。だって、ネットに情報はあふれていて、取捨選択は得意だからです。〔調査対象〕につき1回だけ、怪奇現象に直面したとき、この〔ムーヴ〕を使用して科学的に(みえるように)根拠づけてください。〈科学/知性〉+1の数だけ、解放した〔秘密〕を未開放に戻せます。

秘密

学年によって解放できる〔秘密〕と解放できない〔秘密〕があります。〔秘密〕を解放する場合、解放できる〔秘密〕のうち「最後の秘密」以外は自由に選択できます。チェックをつけて、指示通りに行動を行ってください。

  • 1××:死別:幼いころに親しい人を亡くした。その人の霊とコミュニケーションを取ろうとしたが失敗した時のことをフラッシュバックで語ろう。
  • 12×:自由な時間:部活に打ち込むでもなく、塾に行くでもなく、放課後には時間がある。その時間をどのように過ごしていますか?
  • 123:迷信:理性で解決できなかった現象を語ろう。その時のことを思い出してしまう、捨てるに捨てられない物品は何でしょうか? そのアイテムを鞄に追加してください。
  • ×23:妄想:一体、何が起ころうと、不可思議の存在は信じられません。〔状態:現実逃避〕を得ます。
  • ××3:疑い深い:他の〔生徒〕1人のやる気を疑ったときのことを語ろう。〈機転/社交〉が1減ります。
  • 123:克服:いつも張り合っていたけれど、何をそんなに対抗意識を燃やしていたのだろう? 〔ライバル〕にしていた〔生徒〕1人が〔ライバル〕でなくなります。
  • 123:最後の秘密:他の4つの〔秘密〕が解放されていないと解放できません。今回を最後にあなたはもう調査活動には参加しないことにしました。それはどうしてでしょうか?

名前

  • 姓の例:北畠、楠木、楽山、井上、神野じんの六賢台ろっけんだい
  • 名の例1:はやてじん奏大そうたりく拓海たくみ百錬もね
  • 名の例2:花音かのん乃愛のあ真央まお、ひより、一花いちか紅緒べにお
 

〔特進科の子〕

フレーバーテキスト。

雰囲気(以下から2つ選んでください)

神経質、自信家、のんき、風変り、騒々しい、話題豊富、おしゃべり、いつでもネット、(     )、(     )

〔専門ムーヴ〕(以下から2つ選んでください)

  • 《あの本によると》
    • 対象:本人。タイミング:【調査】フェイズ中。使用:一回限り。
    • 様々な本を読み込んでいて、色々なことを聞きかじっています。《こんな噂、知ってる?》は〔調査対象〕につき1回だけしか使用できませんが、あなたはそれとは別に《こんな噂、知ってる?》を1回行えます。
  • 《最後の理性》
    • 対象:本人/他者。タイミング:〔状態〕獲得時。使用:一回限り。
    • 〔状態〕を獲得するとき、そのような〔状態〕を受ける必要はないのだ、気にする必要はないのだ、などと合理的な説明を語ってください。他のプレイヤーが同意すれば、〔状態〕は獲得されません。
  • 《ああ、あと1つだけ》
    • 対象:他者。タイミング:判定後。使用:再利用可。
    • 他のプレイヤーの判定後に宣言できます。宣言した場合、〔状態:神経質〕を獲得します。これは重複して獲得されます。そのうえで、そのプレイヤーに判定を行う手段を「もっと詳しく」説明しなおしてもらうか、「何か別のやり方で」やったのではないかと別の方法を説明しなおしてもらってください。そうすることでそのプレイヤーは〔有利な判定〕で再判定を行えます。

秘密

学年によって解放できる〔秘密〕と解放できない〔秘密〕があります。〔秘密〕を解放する場合、解放できる〔秘密〕のうち「最後の秘密」以外は自由に選択できます。チェックをつけて、指示通りに行動を行ってください。

  • 1××:無我夢中:頭の良さをからかわれたときのことを語ろう。それがどうあなたに影響しましたか? 関連する能力値が1増えます。
  • 12×:そんなの知らない:答えを言えずに口ごもってしまって、知らないことを認めざるをえなかったときのことを語ろう。〈機転/社交〉が1増えます。
  • 123:マウント:他のPCに対して上から目線で話したシーンを語ろう。〔状態:説明好き〕を得ます。
  • ×23:仲たがい:何かを得るために誰かを利用して、それがその人との関係に悪影響を与えたことがあります。〈機転/社交〉が1減ります。
  • ××3:矛盾:調査対象に関して、複数の、それも相反する話を読んだことがあります。〔状態:優柔不断に悩まされる〕を得ます。これは解除できません。
  • 123:克服:いつも張り合っていたけれど、何をそんなに対抗意識を燃やしていたのだろう? 〔ライバル〕にしていた〔生徒〕1人が〔ライバル〕でなくなります。
  • 123:最後の秘密:他の4つの〔秘密〕が解放されていないと解放できません。今回を最後にあなたはもう調査活動には参加しないことにしました。それはどうしてでしょうか?

名前

  • 姓の例:陣内、柴山、財津、土井、山ン本さんもと星界洲せいかいす
  • 名の例1:爽真そうま大雅たいが隼人はやとみなと龍之介りゅうのすけ良空よぞら
  • 名の例2:和奏わかな玲奈れな紗良さら千尋ちひろ瑠菜るな、よさり
 

〔不思議の子〕

フレーバーテキスト。

雰囲気(以下から2つ選んでください)

 

影が薄い、自暴自棄、孤独、上の空、嬉しそう、迷信深い、イライラしている、なんとも言い難い、(     )、(     )

 

〔専門ムーヴ〕(以下から2つ選んでください)

  • 《こっち、こっち》
    • 対象:本人。タイミング:《夜遊び》中の出目に1が出たとき。使用:常に。
    • 《夜遊び》で1の出目が出ても、あなたはみんなを何やらよく分からない抜け道へと案内などして、〔補導判定〕が不要になります。代わりにあなたは〔秘密〕を1つ獲得して、〔手がかり〕を1つ入手します。
  • 《特別だから》
    • 対象:本人。タイミング:生徒作成時。使用:常時。
    • セッション開始時、他の「生徒のタイプ」の〔専門ムーヴ〕を1つ獲得できます。その際には、誰にも選択されていない「生徒のタイプ」を選んで、その〔専門ムーヴ〕の中から取得してください。
  • 《やあ、先ほど振り》
    • 対象:本人。タイミング:判定前。使用:一回限り。
    • 神出鬼没なあなたは、必要に応じて思いもしない場所からふらりと姿を現すことができます。これが〔判定〕に有益な状況だと説明できれば、その〔判定〕は〔有利な判定〕になります。

秘密

学年によって解放できる〔秘密〕と解放できない〔秘密〕があります。〔秘密〕を解放する場合、解放できる〔秘密〕のうち「最後の秘密」以外は自由に選択できます。チェックをつけて、指示通りに行動を行ってください。

  • 1××:魂跡:〔場所〕に出ているアイテムに触れて、そのアイテムの前で起きたシーンを語ろう。〔直感/霊感〕が1増えます。
  • 12×:友達:あなたには不思議な友達がいます(イマジナリー・フレンドかも、精霊かも、天使かも、幽霊かもしれません)。その友達とすごす時間と、〔生徒〕たちと過ごす時間、何が違っていますか?
  • 123:拒絶:〔生徒〕の1人があなたのことを(良くも悪くも)気にかけています。その人は誰でしょうか。そして、その人と親しくしすぎたようなので距離を置くことにしました。その〔生徒〕はもう〔友人〕ではありません。
  • ×23:疑惑:あなたに疑いを抱いている〔生徒〕が1人います。その〔生徒〕は誰でしょうか。そしてその〔生徒〕は〔状態:疑心暗鬼〕を得ます。
  • ××3:肖像画:学校には実はあなたそっくりの人物の肖像画が飾られています(あなたかもしれませんし別人かもしれません)。しかし、誰もそのこともあなたのことも気にかけていません。〔状態:孤独〕を得ます。これは解除できません。
  • 123:克服:いつも張り合っていたけれど、何をそんなに対抗意識を燃やしていたのだろう? 〔ライバル〕にしていた〔生徒〕1人が〔ライバル〕でなくなります。
  • 123:最後の秘密:他の4つの〔秘密〕が解放されていないと解放できません。今回を最後にあなたはもう調査活動には参加しないことにしました。それはどうしてでしょうか?

名前

  • 姓の例:馬場、小松、能登、平井、国盛くにもり鳳蝶あげはちょう
  • 名の例1:陽向ひなたつばさ大和やまとこうりょうわだち
  • 名の例2:寧々ねね、くるみ、はな彩葉いろはらん紫悠しゆう