ゲーム

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孤立した共同体と彼らの言語、そしてその言語が失われる意味についてのゲームです。 『ダイアレクト』の核心となる輝きは参加者が一緒になって言語の要素を少しずつ築き上げていくところにあります。時代が移り変わることで言語は変化し、そして最後には共同体は失われ、そこで話されていた言語も失われます。それは現実にも起きうることです。それを体験してみませんか。
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第二次世界大戦で起きたワルシャワ蜂起を、ポーランド国内軍側の子供兵として戦い、そして歴史通りに敗北を迎えるRPGです。 歴史を知っている必要はありません。シナリオ開始時に現在の状況が示され、またストーリーのフックが毎回提示されますし、システム上、否応なく悲劇的な演出を求められますので、自然と物語が展開されていくことでしょう。 そうした圧倒的なストレスの下で、心を殺し、大切なものを犠牲にしながら否応なく成長させられ、最終的な勝利を信じて戦い抜いてください。
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プレイヤー・キャラクターは全員、ある墓所を守るスケルトンになります。他に決めることはそう多くありません。キャラクターの設定すら決める必要はありません。 何を一体ロールプレイするのかは、ゲーム中に決定されます。スケルトンたちは、守るべき墓所への侵入者を撃退する度に生前の記憶を思い出し、そうして物語はつむがれ、設定が確かなものへとなっていきます。そうしてキャラクターの過去が明らかになり、満足いくまでスケルトンが築き上げられればゲームが終わります。 そうゲームを通じて過去を鮮明に掘り込み(スケルトンではありますが)キャラクターが築きあげられる。それがこの『スケルトンズ』のポイントです。
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君と大惨事を作るRPG。 野心は強いが、その自制心は我慢が利かない、そういった一般人を演じるゲームです。抱いているのは大きな夢でも、その行動は抜けばかり。控えめに言っても上手くいくはずないですし、最後には破滅に死亡、没落などなど、そういった結末を迎えることになるはずです。みんなで一緒に不幸せになりましょうよ。 このゲームは単発セッションで終わります。必要なのはプレイヤ3~5人(GM不要!)、時間は通常2時間半ほど、それから筆記用具にインデックス・カードが20~30枚。それだけあれば後はシナリオに相当する【プレイセット】を用意するだけ、読み込む必要もありません。