〔調査対象〕

〔調査対象〕の構成

タイトル

〔調査対象〕の名前です。

シナリオの雰囲気

レーティングやジャンルなど、プレイヤーが〔調査対象〕についてイメージしやすくするためのものです。ない場合もあります。

難易度

4~8。短い調査対象であれば4~5が適切です。。《解明》は2d12+「手がかりの数-調査対象の難易度」で判定します。

〔状況〕

なぜ調査をすることになったのか、そういった事前情報がここに書かれています。冒頭で読み上げてください。

〔問い〕

〔状況〕読み上げ後に、参加者全員で考えて答えてください。〔調査対象〕をそのセッション独特なものに味付けする第一歩です。

〔今いる場所〕

〔生徒〕たちがゲーム開始時にいている場所です。〔場所〕(♥)の山札から1枚引くよう指示されている場合もあります。その場合は、〔班長〕が札を引いてください。それに対応する〔場所〕に生徒はいます。

〔場所〕一覧表(♥)

最低10種類必要です。1つにつき、名前、説明、雰囲気が用意されています。

1:非常階段
古い非常階段で、ギシギシときしんでいて非常に頼りない。灰皿がわりの空き缶が置いてある踊り場などもあって、使用はされているようだ。
雰囲気:動物もうろちょろしているようだが、それはなぜそう思いましたか?

〔現象〕一覧表(♦)

最低10組必要です。1組につき、3つの〔現象〕候補が用意されています。

1:
  • ひっくり返ったゴミ箱から、ネズミの群れが逃げ出し消えていく。何か透けて見えたような。
  • 金属を打ち鳴らすような小さな音が絶え間なく聞こえる。
  • 行く先々で腐臭がする。

〔脇役〕一覧表(♠)

最低10人必要です。1つにつき、名前、特徴3つ、説明、言いそうなセリフが用意されています。

1:柴田あゆみ(不良)
ぽっちゃり。ガムを噛む。反抗的。柴田あゆみは大人に対して反抗的な町でも名の知れた不良。
セリフ:こないだ警官が何かこの辺をうろついて聞き込みしまくってたけど、難癖つけて俺らを追い出そうとしてたんだろうな。そう上手く行くかってんだ。

〔手がかり〕一覧表(♣)

最低10組必要です。1組につき、3つの〔手がかり〕候補が用意されています。

1:
  • 地面に置かれた花束
  • ネズミ捕り
  • 捨てられた鳥の巣

自作しよう

サンプル:七裡

七裡町を中心とした地方都市です。

名所

マップ内

  • 大階段
  • 白樺会館
  • お寺
  • ちっちゃい神社(市杵島神社)
  • 郊外にイオン
  • 溜め池
  • 市立博物館・美術館
  • 七裡電鉄七裡線(ほとんど無人駅)
    • 奥七裡のお寺への参詣路線
    • 七裡線しかない。コミュニティバス運営。
  • 踏切
  • 高等学校
  • 県大七裡キャンパス
  •  
  •  
  •  

マップ外

  • 山側外(奥七裡):でかい寺。七裡菩薩
  • 海側外:厳島神社
  • 海側外:JRの駅
  • 海側外:JRに乗り継いで海水浴場

七裡高等学校

  • 1階
    • 校長室/教頭室/職員室
    • 教育相談室/進路指導室/保健室
    • 技術家庭科室/給食室/食堂
  • 2階
    • 教室/よその教室
    • 図書室/音楽室/美術室
    • 理科室/コンピューター室/視聴覚室
    • 生徒会室/放送室
  • 校舎外
    • 講堂/体育館
    • 運動場/プール/機械室
    • 正門/裏門/抜け道

住人

〔調査対象〕